うってぃの備忘録

税理士資格取得を目指す歯学部生の日常です!

【雑談】大学生の新歓事情について

今年度がはじまってから二ヶ月ほど経ちました。

受験が終わって新たに大学生活が始まった新入生たちもそろそろ大学生活に慣れてきた頃と思います。

 

僕も1年生の時は

「新しい学校生活に新しい友達、新しい環境」

 

と色々な変化があり慣れるまで時間はかかりましたが、その時間もとても楽しかった記憶があります☺️

 

そんな中でも特に1年生に取ってのメインイベントはなんだったでしょうか?

 

僕は新歓だと思います!

 

サークルなどに入ることは大学生活の醍醐味でもあるので、1年生にとっても色んなサークルを巡ることはとても楽しくわくわくしたイベントでした。

僕も新歓をとても楽しんでました😊

(コロナで例年ほどの規模の新歓は体験出来ませんでしたが(;;))

 

そんな僕も今は新入生に対して新歓を行う立場になりました✨

新入生も色んな部活やサークルを回ってどこに入るか迷ったりして大変だと思いますが、新歓する側も思っているより大変です😅

やはり我々としても新たに新入生が入ってきてくれることはとても嬉しいことなので気合いの入り方が違います🔥

(部活の練習の時より熱量あるんちゃうかと思うこともあったが...😅)

 

どんだけ新たな部員を入れることが出来たかがその年の実績みたいにもなるのでどこの部活も全力でした!

 

しかしやはり新入生達の心をつかむことは難しいなと思うことは多かったですね💦

新入生たちが

 

この部活に入ってみたい!

 

と思えるようにするにはどうしたらいいのかを考えあぐねたりもしました。

 

結局これといった答えは出なかったのですが、こういった体験や考えたことは将来ビジネスや仕事などを行う時にとても生きてくるのではないかなとおもいました。

 

将来的にはやはりビジネスも展開していきたいと思っているので、来年は僕の代が幹部なので今年よりも多く入れれるような工夫を行えるように頑張ろうと思います!